[雑談]フリーエージェントとか

facebookとかtwitterとかのソーシャルメディアだと言いたいことも言えないそんな世の中ポイズンになってきたので、
チラ裏なことはブログにでも書こうかなとか思った次第の更新。どうせ誰も見てないしw

さてさて、タイトルにあるように今回はフリーエージェントについて思うがままに書いてみたいと思う。
フリーエージェントとかいうと与沢翼に洗脳されたかとか思われそうなので先に行っておくとあの手の情報業界は大っ嫌いですので全く影響は受けてません。

ただあの与沢翼がフリーエージェントという自論を展開する上で前提としている、これからの日本の未来には概ね共感している。
また、techwaveの湯川さんの言っていることや(就活に絶望している君へ バッカじゃないの?【湯川】)最近読んだ山口さんのそろそろ会社を辞めようかなと思っている人に、の本でも書いてあるように、
日本の経済構造が変わって来て会社に頼る時代は終わった、っていうのには至極賛成。

僕は経済学とか疎いし、とんちんかんな論を進めるかもしれないけど、以下は僕の直感であり、もし今後日本がそうなったときに「ほら僕の言ったとおりじゃまいか」と言いたいがためにここに記録しておこうと思う。


まず、良い大学に入って大企業に入社するというレールは崩れ始めているという意見について。
今までの日本の市場は実は大企業の間でのお金のやり取りが多くを占めていてお金の流通は大企業の中であげたり、もらったり、貸したり、借りたりしているだけのせまい市場だったんではないかと考えている。
それが円高に始まり、海外企業の黒船来航、100円均一をはじめとした激安ベンチャーの到来で少しずつせまい市場が広げられ始めて、大企業の間でやり取りしていた流通が外へ流れ始めたっていうフローなんじゃないかと勝手に考えている。あまり下調べはしていない。直感。
使い方がは間違っているかもしれないけど、そのせまい市場で寡占状態だったものが解き放たれてデフレが進行している。この寡占状態の崩壊は今後さらに進んで行くことになると思う。大企業で働いていればというレールが崩壊していく。

でその先。普通であればデフレが進行するんだけど、これまたあまり根拠のない直感で恐縮だけどインフレが進行すると思う。
何がインフレの起因かっていうと、政府の国債返済が起因。インフレさせて国債の借金額を目減りさせようっていう動きが出てくるんじゃないかな。

インフレになると僕たち国民の無駄に貯めてきた貯金も目減りすることになる。
インフレを知らない貯金マンセーの日本人は初めてインフレを経験する。日本円という通貨を信用しきった付けが回ってくるって感じでしょうかね。

大企業での安泰な収入が約束されなくなり、正義と信じてきた貯蓄もインフレでかき消される。資産と信じたマイホームも地価はあがって売却しようにも住む場所がない。
さらに老後にはもらえるかわからない年金。


企業や政府に任せっきりにしないで、個々人の能力や経験で生きて行かなければいけない時代に近づいているように思えます。
与沢翼の言うフリーエージェントっていうのがどんなものなのかよく知りませんが、個々人のお金を稼ぐ能力が問われる時代が来る、というのは僕も感じているところです。


なお、僕が考える稼げる能力っていうのは医者や弁護士ではない。お金を動かす力だ。
お金には神様が宿ると割とガチで考えていて、僕の経験上、その神様は労働所得を嫌う様子だ。
投資してお金に旅をさせると神様は喜んで新しいお金をもたらしてくれる。そんな風に考えていますし、実感もあります。


思いついたままに書いて来たので支離滅裂なのが自分でもわかる文章になってしまいましたがw
結局僕が考えるのは、会社に頼らないで職業や業界に頼らないで、お金を動かすことに長けたファイナンシャルインテリジェンスを備えた人間になることが大切だっていうことが言いたかったんじゃないかと思います!

このブログ記事について

このページは、tatsuyaが2013年2月 6日 00:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「個人開発できない人の特徴」です。

次のブログ記事は「[SEO]Bingにサイトをインデックスさせる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。